8カ条

いい親8か条
1 自分の価値観を押し付けず
2 あまり期待しすぎず
3 ほどよい距離感を保ち
4 いい時も悪い時も優しく見守り
5 時には厳しく叱って
6 どんな時も話を聞いて
7 誰よりも可能性を信じ
8 誰よりも幸せを願って見方でいる
最初から完璧な人はいなくて
思うようにいかない事も多くて
子供と共に成長して
親となっていく。
この文章を見た時
大きな気づきがありましたね。
親として
子供に
出来る事とは
なんでしょうか。
与えるだけでも
ダメですし
与えないのも
良くないのかも
知れない
今の時代。
これからの
世の中を
切り開いていってくれる
次世代の
子供達を
親が
エゴだけで
育てては
いけないと
つくづく
気づかされました。
子供目線で
物事を
考えれる
親子の関係。
そこに
本物の愛情があるのかも
知れません!!
人間の期待や欲望と
いうのは
気づけば
ただの
押し付けに
なっているのかも
知れないんですよね!!
子供の教育は
親から見ると
自分の鏡なのかも
知れません!!
立派な親より
物事の判断を正しく
教えれる親の方が
僕は良いと思います!!
エゴを押し付けず
のびのびした教育のなかで
自分が経験して来た事を
伝えれれば
100点なのかも
知れないですね(^^)/
うちのちび等もそうですが!!!
これから
どのように
成長して
社会に巣立っていってくれるのか。。
今できる事を
お互いに
全力で
力を
合わして行けれればと
僕の
教育方針ですね(^^)/
親が子供に教える前に
実は
親が子供から
沢山の
学びを受けていると
いう事を
忘れてはいけないですね(^^)/
この国も
家族も
子供達の未来に
かかっているもんです(^^)/
親子
親として
もっと
面白い親父を
目指そうっと(笑)