褒められる事をしろよ~という名文句

親から子へ

日々色々な事を伝えるのが

親から子なんです。

その中で。。

特に息子を持つ親が言うセリフ。。

「ちょっとは褒められる事をしろよ~」

とわんぱく盛りの子供に聞く事が多いですね(;^_^A

僕も過去に何度か言った記憶が(;^_^A

言われた方からすると。。

分かってるんだけど。。

と心の中で呟いているかもですね(笑)

そんな事を考えていると

親は子供に良くなって欲しいという

願望から

伝えるものですが(;^_^A

当事者の子供と言うのは・・・

もしかしたら

親が思うような

捉え方をしていないのかもです(;^_^A

という事なら。。

親も子供から

褒められる事をするべきでは!?

親は愛情で思っていても

受け皿の子供にとっては

ただの恩着せがましく思われているかも・・・

親も人の子

神様では無いので

時として間違う事もある。

そこは素直な気持ちで

子供に接していれば

お互いの信頼関係のは構築されていくのでしょうけど(;^_^A

やはり

親も子供から

うちの両親やっぱり

凄いな~!!!

と褒めてもらえるような

結果を出さないといけないと

僕は思います!!

僕達も子供時代があり

親から色々言われて来た時に

その時の自分の精神状態はどうだったのか!?

と思うと・・・

言い切れない部分がありますね(;^_^A

子供に愛情を持って

頑張れと言う意味をこめて

言った言葉でも

受け皿の子供達が

本当にその言葉の本質の意味を知って

受け入れてくれているのか!?

親としてはそこは十分精査して

言葉にしないと

いけないと

思われます!!!

親が子に発する事は

時として

子から親という目線で物事を考え

それを言葉に発する事が

出来れば

親子間であっえても

お互い少しでも(笑)

尊重しあるのかも知れませんね(笑)

親子と出会っても

同じ人間で!!

成長して行く子供達を

大人目線で見て上げる事が

上手い距離感で

接しやすい距離なのかも

知れませんよね(^^)/

今の子供達。。

正直僕達が思う以上に

皆能力は高いですからね(笑)

それも時代なんです(^^)/

時代についていく為にも

しっかり理解していきたいものです(^^)/

昭和生まれの僕もですが(笑)