「勝てば官軍負ければ賊軍」

人生。。

常に勝負・・

勝つか負けるか。

「勝てば官軍負ければ賊軍」という言葉あるように・・

(戦に勝てば官軍として迎えられ、負ければ賊軍として退けられる。
 正邪は勝敗によって決まり、勝てば何とでも理屈がつき、負ければどんなに冷遇されるかわからない)

結果的に勝つ。

答えが出ると

それまでのいきさつなども含めて全てが認められ

そして

理論・理屈も最終的に合う。

負ければ・・・

何をしても冷遇に立たされ

今まで気づき上げたものも。。

一瞬で崩れ落ちるぐらいの信頼まで無くす。

もちろん人はついて来ない。

人生

生きてると

常に勝負として

結果を求められる。

いつも勝って結果を出せれば良いが

なかなか現実はそう

上手くいかないものです!!

負けを意識して

日々取り組むという訳では無いですが。

勝つ方法ばかり追いかけていたら

どん底に落ちた時に

なかなか這い上がれないのかも

知れません!!

無論

結果が出れば。

過去の負けが帳消しになる事もあるが。

結果が出ない・・

それも

これが戦国時代なんかだったら・・・

切腹もんですからね(;^_^A

そう思うと

今の時代背景から見て

流石にそこまで追い込まれる事が無いと

思うと・・・

時に失敗をしても。。

取り返せるという事なんですよね!!

その為には

いかに早い段階で

頭のスイッチを切り替え

次どう生かすのか。

それが大切なんですよね!!

いつまでもくよくよしたり

悩んでいても仕方がないんです!!

やるからには勝ちに行くけど。

全てに勝てる事が無いと

理解出来れば

自分がどう挑戦していけば良いのか。

そして

勝てる集団を造る為にも

人を育てる仕組みを大切で!!!

例え少数でも

勝てる集団を作る☆彡

勝とうと思えば

思うほど

人間勝つ為の努力をすると

思うのです!!

「勝てば官軍負ければ賊軍」ではないですが!!

何をして

どんな動きをすれば

勝てる集団が出来るのか!?

今このタイミングで

しっかり創り上げていければ

と思います(^^)/