人間力が低い・高い人

先日。。

SNSを拝見していて(;^_^A

何度も読み

本当にそうだな・・・

と理解してしまった内容がありました(;^_^A

「人間力」の低い人と高い人

低い人の特徴

① すぐに感情的になる人

② 周りに流されやすい

③ 他人を外見や立場で判断する

④ 嫉妬したり落ち込みやすい

⑤ 何をやっても続かない

⑥ 自分の力を把握出来ない

⑦ 超自己中心的

⑧ 人の話を聞かず 質問と全然違う答えが返ってくる

この8項目の内容を見て・・・

共感出来る。

僕自身にも当てはまる部分もあるな。。と思い

気をつけたいと思いますが(;^_^A

この8項目に当てはまる人。。

う~ん、、、

何と言う表現をしたら良いのか(;^_^A

でもこれを書きながら

居てる・・・と思ってしまった自分が居てるんですが(;^_^A(笑)

人の振り見て我が振り直せという言葉があるように

自分自身も気をつけないと・・

逆に

人間力が高い人の特徴

①周りの意見に左右されない

②常識があって礼儀正しい

③広い視野を持っている

④相手と心地よく会話が出来る

⑤物事の説明が上手

⑥自分の考えを押し付けない

⑦感情をコントロール出来る

⑧自分だけ良ければという自分勝手な行動はしない

この内容を拝見しながら

うなずいてしまう・・・(;^_^A

実際のところ

この人

人間として魅力が有り

人間力が高いなぁ~と感じさせるような方々にあてはまると

思いますね!!!

歳を重ねていき

自分流で

自分のエゴだけで生きてると

最終的には

どこかで

後悔する人生になるのでは!?

と気づき。。

少しでも

自分が生きる未知のなかで

人間力を高め

逆にそうではない生き方をしていると当てはまるのであれば

それは素直に

自分自身のなかで

変えていかなければ

いけないのかも

知れないですね!!!

人生というのは

長いようで短い

短いようで長い時もある

ふと振り返った時に

どれだけ

素直な気持ちになれるのか。

そして

人間力を少しでも高める努力をする事に

そこにもまた

成長の兆しというのが

あるのかも知れません!!!

ちょっとした事や

たかがか知れているような事であっても

やはり

ヅレていると感じたら

真っ直ぐに矯正していく方が良いんですよね(^^)/

人間力。。

これもまた

その方の生き方や個性もあるから

一概にこれだ!!という答えは無いのかも

知れませんが!!

ただ

生きていく上では

人間力が高い方が良いのでは~!!

これもまた一つ学び

大きな気づきになったのかも知れないですね(^^)/

この気づきを生かしていきたいものです☆彡

押忍🥋