一番の応援団だから行き過ぎた行動や過度な期待は控える

新極真空手でお世話になり。。

もう何十年になるだろう!?

僕自身も沢山の御縁を頂きそして

沢山の学びを今もこれからも頂きたく願っており!!

日々色々学びの場を頂いて居ります!!

ここ数年は

空手以外にも古巣とは言いませんが。。

アメフトの世界でまたお世話になっています。

今までとは立ち位置は違えど

空手とアメフトの世界に関わらせて頂いているという事は

非常に有り難く嬉しく思っております。

特に今のポジションは

父母というポジション性という事もあり。

僕自身。。

やはり主役は選手で子供達だと日々思っているし

これからもその考えに変わりはないでしょう!!!

まぁ~昔から!?あるあるだとは思うんですが。。

時として

選手や子供達より親御さんが目立っていては・・・

と感じる事もたまにあるんですが。。

親御さんであり保護者さんという立場である以上

僕は指導者さんに全部をお任せするというのが

前提で。。

その前提から考えると

親御さんや保護者という立場は

選手や子供達の一番の理解者にならなければいけないし

一番の応援団だとも思っていますよ!!!

そのような考えが強くなれば成る程

指導して頂いている先生やコーチ陣の方々には

本当に感謝でしかないし!!

ましてや運営などに口を挟むなどと言った事は・・・

僕が言うまでも無いと思われます!!!

それぐらい本人が責任を持ち考えなければ

これぐらいは良いだろう

このぐらいなら何も言われないなら・・・

とどんどん過剰な行動に繋がり

最後には選手や子供達にまで

過度な期待をしてしまい・・・

本来主役と思っていた

選手や子供達のやる気が低下していき

なかにはその世界にも関わりたくないぐらいまで

嫌になる人まで出て来ているのを

何度も見て来ました。

僕自身もそうですが。。親はあくまでも応援団と保護者という立場で!!!

頑張る姿を見て喜ばしいのはよく理解出来ると同時に

武道やスポーツからの学びというのは

勝ち負けからも

もちろんあるでしょうけど!!

人生という生きている時間のなかで

お互いに共有し

頑張った証という事が何よりも大きな経験という財産になるんです!!!

若い選手や子供達の夢や希望

そしてやる気という芽を摘まないように意識していかなければ

いけないのです!!!

相手を敬い

相手の健闘を称える

そこに武道精神やスポーツマンとしての

学びが沢山あり!!!

武道やスポーツを通じて

人間形成が出来ていくと思うと

いかに現役選手が頑張っている時に

我々が気をかけないといけない事とは

少しでもストレスになるような事を避けて

伸び伸びした環境下を創ってあげる事が

本当に求められるのかも

知れませんね!!!

まぁ~皆さん

僕も含めてですが(笑)

色々な考えはあるとは思いますが(;^_^A

選手や子供ファーストとして

考えてあげる事に

一生懸命なれればと思いますよ(^^)/

うちのちび等にも同じ気持ちで

接していこうと思います☆彡

皆、本当によく頑張っている!!!

その頑張る勇姿を

少なからずおっちゃん(僕)(笑)は沢山のパワーと

エネルギーを勝手に(笑)頂けている事に

大きな感謝でしかない(^^)/

いつも本当に有難う☆彡

これからも全員頑張ってや(^^)/

いつも陰ながら応援しております☆彡

押忍🥋