後継者問題

2022年に入り。。

お知り合いを含めて4件ほど。。

会社を売却されたと聞き。。

時代背景からか。。と思いながら

お話を聞く事がありました。コロナ~戦争~円安などの動向で

今後先不安定がまだまだ見込まれる。という事もあったそうですが

何より

後継者不足。。

後継者が居ないという事が一番大きな問題点になったみたいですね。

後継者不足というのも

確実に時代背景と言ってもおかしくない時代に・・・

確かに。。中小零細企業を継いでもらうという選択って。。

僕もいづれはどんなカタチであれ選択を余儀なくされるでしょう。

僕の子供だからという理由や

企業に長く在籍しているというだけで

後継者になって欲しいとはなかなか言いにくいのも

現実なんですよね!!!

おまけに中小零細企業によく有りがちな

経営者で企業が成り立っているという

経営者のカラーやキャラ(笑)が濃い(笑)パターンというのも

よく見かけますね!!

弊社も典型的にそっちのパターンですが(笑)

とは言え。

僕もいつかは引退する時が来る。

その時までに企業自身の生末を本気で考えないといけないし。

企業そのもののあり方という事にも

真剣に考えなければいけないですね。

案外、起業するという選択は

そんなに難しいことではなく

その後の継続する難しさと

経営者としての引き際をどう考え行動するかが

一番難しいのかも。。。

何はともあれ。

人生も経営者としての大先輩方の今までのご活躍や

今後の人生を謳歌して頂ければと

心より願うのと同時に

また色々な観点から物事をみたご意見を

お教え頂ければと思います☆彡

僕も。。此の先いづれ・・・

また色々選択が待っているんだな。

今は目の前の事を常に一生懸命

やり続けるしかないですけどね!!!

企業の存続の在り方。

心得ていきたいと思います☆彡

押忍🥋