肯定も否定もしない

人それぞれ

考え方や生き方というのは

十人十色だ!!

だから

このような考え方や生き方をするべき。と

決めつけるような

発言や思考で物事伝達するのはいかがなものなのかな!?

とようやく(笑)

今の歳になり少しだけ理解出来るようになった茂山です(笑)

日々色々な分野で活躍している方などから

色々な話題を提供した頂く事が多い日々のなかで。。

意見に賛同する方を見かける時がある。

昔、若い時は

自分はこう考えているだとか

このような方法は無いか!?

と結構自分の考えを伝えていて傾向がありましたが。

今は

あまりというか・・・

肯定も否定もしない。

何故なら。。そこには色々な角度で物事を見て

色々な答えがあるからだ。

1+1=2という事では無いのかなと思います。

何事も

これだ!!と答えがあれば

悩むことも無ければ

時にしんどい思いなどしなくても良いのですが。

世の中で生きて行くという事は

世の中という組織のなかで生きているので

ルールやモラル秩序がある。

そのルールやモラル秩序を守りながら

自分なりに模索し

結論や答えを出すべきなのでは!?

と思うから

肯定も否定もしないんです。

どれが

何が正しいという事も

もちろん大切ですが!!

自分が生きて行く上で

最善の答えとは。という風に

問題点や色々な話しを取り入れる思考で

検討し

最終的には自分なりに

出せた答えがその時の一番の答えでは無いでしょうか。

だから

人から聞く話しなども含めて

最初jから否定も肯定もしないというのが

僕の考え方で生き方の一部なのかも知れませんね(笑)

どんな事も

肯定や否定から物事見てしまうと

本質が見えない時があるものです!!!

そこは

心を広く

深い目線で見ていく!!

それもじっくりと(^^)/

肯定や否定するのは

難しい事ではないですが!!!

じっくり考え見ていくという事も

大切だと!!

よやく気づき始めた48歳の茂山でした(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!