サイバー攻撃に伴うアサヒグループホールディングス(GHD)のシステム障害は
10月29日に発生から1カ月を迎える。当初は受注・出荷業務の全面停止を余儀なくされ
その後、手作業による受注で生産を再開したものの、障害前の生産量には程遠い。
システム復旧は見通せず、同社の業績悪化は避けられないばかりか
代替品の注文が殺到する同業各社の商品供給にも支障が生じている。
「ディズニーからビールが消えた」。
今月中旬、千葉県浦安市の東京ディズニーランドを訪れた客からSNS上にビール不足を伝える投稿が相次いだ。
運営会社オリエンタルランドによると
同園はキリンビールから供給を受けているが
アサヒの障害に伴うキリンの出荷調整の影響で一時、品薄になった。
キリンのほか、サントリーやサッポロビールはお歳暮用ビールの一部販売中止も決めた。
いずれも代替品の供給に追われ、通年商品の供給を優先する必要があると判断した。
(ヤフーニュースより参照)
もう一ヶ月になるんですね(;^_^A
アサヒビールさんがサイバー攻撃を受けて。。
一時的に色々な飲食店からアサヒビールが消えた。。
置かれていない。。こんな光景を見たのは初めてでしたが(;^_^A
サイバー攻撃・・・
弊社ぐらいの中小零細企業なら
何とかやりくりが出来ても
大手企業になると・・・
実際、巨額な資金をお支払いされたのかな!?と想像してしまうと。。。
この先も
また同じような事が起きる可能性は(;^_^A
無い!!とは言い切れませんよね(;^_^A
便利でハイテクな時代になった昨今。。
このような問題と言うのは
これからも起きえる事でしょう。
特にIT企業や今回のようなアサヒビールさんのように
全国
世界に発信しているような企業様にとっては深刻な問題のひとつでしょう。
企業や組織内でデジタル革命(DX)やテレワークが急速に進んだことで
企業の情報資産やITをインターネットを
経由して利用する機会が加速している昨今
アサヒグループホールディングスやアスクルへのサイバー攻撃で私たちの生活にも大きく影響を及ぼしております&#
何でも便利になる世の中ではありますがその反面
最新の技術を悪用して世間を脅かすハッカー組織の存在、本当に困った世の中になったものですね。
(ネットニュースの一部を抜擢)
このようなご意見というのはもっともなのかな。と思いながら
ネット時代から
AI時代に突入した今だからこそ
ネットを通じての作業について
再度色々認識していきながら
企業内体質も含めて今一度見直し
ルール化を徹底していかなければいけない事でしょうね。
なかなか問題定義が大き過ぎて
考えてしまいます(;^_^A
一日でも早く
平穏な日になりますように!!!
アサヒビールファンの僕としては
願うだけです!!!
押忍🥋🔥
See you tomorrow!!