モノを大切にする

日々の生活で心がけている事は。
少なからずみなさんもお持ちでしょうが。
私の中では。
モノを大切にする。
会社で使う備品。
食べ物。
生活必需品 etc
これら全てを極力。
無駄の無いように使う!!!
と心がけています。
会社の備品だからといって
いい加減に使う人や。
食べれないぐらいに注文して平気で残しては捨てる。
整理整頓が出来ていないから
同じものを2個も3個も購入しては
リサイクルに出してる人など。
あげればキリがないですが。。。
今の日本の象徴なのかな!?
モノが世の中に溢れかえっているからか??
本当にこんな事をしていて大丈夫なのか??
先日も私の自宅でも。
果物を搾る機械が台所に置いてありました。
ビックリしたのですが。
私の家には以前から手で絞る絞り機があります。
なぜ??
妻に聞くと。
先日。
私から商品券をもらったのでそれで買ったと。。。
私が求めていた答えとは全然、見当違いな答え。
ただ単に楽だからという理由でもう一つ購入したと私には聞こえました。
それでは以前に買ったものはどうするのか??
当然、キッチンの置くの方にお蔵入りする事でしょう。
そうならない為にも私が使用しようと思っていますが。
身近な所でこのような事が起きているのが現実。
お金で何でも買えると思う今の日本の姿勢なのかも知れません。
必要なものは買えば良いし。
必要な分だけ買えば良い。
何かをする時にふと深呼吸してみて
モノの大切さを実感しなければ行けないと思う。
こうゆう事も出来ないで
何が地球環境資源を守ろうだとか
ハイブリットを増やそうって言っているけど。
本当にやら無ければ行けない目の前の事をするだけでも
かなり環境を大切に出来ると思います。
モノの有り難味。
そしてモノを大切にする優しさ。
追求して行きましょう~