得る事ばかり

昔から自分ばかりよく喋る茂山です(笑)
そんな私が!?
遂に!!!!
少しだけ出来るようになった事。
人の話を最後ま聞く事(笑)
少しだけ出来るようになったのです(笑)
1歳5ヶ月のJrと最近よくコミュニケーションをとるのですが
Jrはまだ喋れません。
だからよく聞いてあげないと
彼の感情が分からないのです。
不思議と人の話を聞くと
よく分かりますね。
早口の人。
話しの内容がバラバラの人。
周りを気にする人 etc
いかに今まで茂山の一方通行の会話になっていたのかが。
Jrから教えられたなぁ。
人の話を聞く事の重要さ。
話し上手の人は
聞き上手と言いますが。
まさしくその通りだと感じる瞬間でした。
教える人はよく相手の話を聞く。
教えられる人もよく話しを聞く(当然かな)
ここに大きな成長があると思うな。