奄美大島→大阪

 ブログの更新サイトがまたまた調子悪く。。
ようやく書けるようになって安心している茂山です!!
しかし
以前から比べるとまだ半分ぐらいの復旧率。。
それでは
本題に(笑)
昨日まで
奄美大島に行っていた茂山です!!
行って本当に良かったと・・
つくづく思いました。
島の人の悩み問題や
島の今後について
いろいろなお話が聞けました。
私としては
もちろん
ビジネスを通じて
何とか
活気づいてもらたい!!
と本気で思っております。
ビジネスチャンスもたくさんあります。
それをどう生かし
そして
結果に繋げるか!?
茂山の大きな課題にもなります。
今の現状のぬるま湯につかっていては本当にダメなんです。
しんどくても
新しい事に挑戦して
新しい改革が必要なんです!!
そうしないと
後世に引き継げなくなるのです。
引き継げなくなると
いうと
跡継ぎもいてなければ
今の街からは
どんどん県外に出て行ってしまうという
悪循環だけが残ってしまうのです。

本気で
本当の改革をする!!
そうする事により
今以上の生活力が増える事が出来て
将来にも大きな期待が出来るんです。
やるか??
やらないのか??
答えは一つしかないのです。
もちろん答えは・・
「やるしかない!!」ですよね(笑)