礼儀作法

僕は・・
近年色々な経験から学んだ事の一つ・・
「礼儀」
「礼儀作法」というものが
いかに大切な事なのか!!
学ぶ機会が多くて
今思えば本当に大きな気づきがあったと思います☆彡
礼儀作法とは・・調べると
社会人として、わきまえてしかるべき当前のことを自然に振る舞うことであります。
礼とは他人への心遣いであり、
その奥底には思いやりや、
いたわりの真心があり、
さらにそれに加えて、
行動を規定するものとして、「美」 を追求しています
納得させられます!!
礼儀が出来る人は
目配り
気配り
心配りが出来る。。
そして・・
何より
思いやりがある。
礼に始まり
礼で終わるという言葉がある。
まさしく
有難う御座いまいした!!
感謝の気持ちをこめ
相手を敬うんです☆彡
日本は古来から
この礼儀作法というものには厳しく
人間関係の上下関係にも
常識があります!!
古い考えかも知れませんが・・
私は大切だと思うのです。
このような事も
しっかり
後世に繋げていく。
大人としての使命かも知れません!!
ちょっとした事なんですが・・
そのちょっとした事が。。
大きなマナーになるんですよね!!
私はこれからも
マナーを重視しながら
礼儀に対して
いつも気にかけていきたと思います!!
普段の
行動や言動が全て繋がります☆彡