現状維持

僕が。。
日夜色々な事を考えるの中でここ最近よく思うのは。。
何をするにも・・
今のままで良い。
現状維持や。。
何も挑戦しない事が成長しない!!
人間は一度
ぬるま湯な環境を作ったり
その環境に慣れてしまうと・・
なかなか気持ちが前に進みません!!
新鮮さもなく
その日一日をただ時間を使っているだけで
忙しい!!
忙しい!!
と勘違いし
過信してしまうのです!!
人間。。
いくつになっても素直な気持ちを忘れてはいけない。。
年上を敬う事は当たり前ですが・・
年下の意見に耳を傾けなければいけない!!
一番厄介なのが
勝手なルールを作り
勝手な年功序列制度だと勘違いする人が
非常に困ります。。
先に入社したから
偉い!?
先輩だから・・
そんなの僕は認めません。。
ようは能力やスキルを上げる努力もしないのに
言いたい事を言ったり
変化対応を恐れ
不平不満だけで言う。
そして
自分は悲劇のヒロインだと勘違いする。。
まぁ一般的に
このような現象が
中小零細企業では非常に多い。。
弊社は
いつも言うのですが(笑)
完全に能力主義。。
能力の向上やスキルを上げる努力ないstaffさんには
その先の仕事があまり無いんです。
だから必然的に
僕がもっとも嫌う
待遇面が現状維持になるんです!!
先に入社していても
結果が伴わなければ
そのまま。。
最近入社した人でも
努力をして
能力やスキルが上がり
将来的に見込みがある方には
どんどんチャンスを与えていく。
企業は
常にその時のニーズに合していかなければいけないのです!!
昔は企業が
人材を育て
育った人材が利益を生み出すという
方式が多かったですが!!
今の時代は
チャンスを与え
自ら努力する。。
そして
その能力を使い企業で発揮するか
アメリカ方式で
そのノウハウを生かし
独立していくか!?
今の時代は
人材にチャンスを与え
そして
結果や能力やスキルの高い人材が
企業と交渉をして
自分なりに良い待遇を得るべきだと
僕は思います!!
企業は
社長のものではない!!
社長は誰よりも努力して
結果
能力
スキルを上げる!!
staffさんはいつも見ているのです!!
経営者がやらないで
誰がやるのか!?
言うだけでは
誰でも出来る。。
社会は時に厳しいのです!!
その厳しい環境で生き残りをかけた
戦いに勝っていこうと
思うと!!
本気でやらないと勝てないのです。
staffさんは口は出さないが
経営者を見ています。。
もちろん経営者も何も言わないですが(笑)
staffさん全てを見ています!!
少なからず
茂山は見ていますし見られています(笑)
人間やる気になれば
大きな潜在能力が発揮されますよ!!
先ずやる気が一番。。
出来ない事は無い。。
出来ない理由を作っているのは
自分ですからね(^^)/
企業は人なり
人は企業を育てます!!
中小企業でオンリーワンビジネスを
狙う株式会社A.M.コーポレーションは
更なる飛躍を目指し
結果を追求致します☆彡