努力が評価される・・

先日聞いたお言葉で・・
今までの事をより深く
考え直させられた事があります。
「努力が評価されるのは義務教育まで」
心のなかで・・
本当にそうだなぁと理解したな。。
高校生になると
世の中も事も少しわかるようになってくる。。
大学生以上になると
世間と少しづつではありますが・・
向き合うようになります。
そんな中
努力をしたから・・
と思い込むのは
自己評価にしか過ぎない。。
自己満足のレベルなのかも知れませんね。。
大人になればなるほど・・
結果が求められ
結果が出ている人をお見かけてすると
努力しているのです・・
努力をしたから
結果が出るというのは
大人に取っては
成長課題では既に無いのかも知れませんね!!
明確な目標を持つ事が人生なのかも知れません!!
その明確な目標は
自分の為でもあるのです・・
だから
頑張れ
結果を追求しようと思いませんか!?
努力とは
もしかしたら・・
物凄い深いものなのかも知れません(^_^;)
努力なんてものは
して当たり前!!
努力もしない人が
明日に繋がる訳が無い!!
やるか!?
そうでないか!?
は自分の人生ですからね(笑)
僕は言い訳をしないで
自分の納得行くまで
必ず努力をし続けるしかないな・・
と本気で思ってますよ\(^^)/