「のに」

今日のタイトル(笑)
「のに」
この「のに」って実に厄介な言葉なんですよね(;^_^A
○○やってやったのに(;^_^A
の「のに」。。
人に「のに」を使うと
愚痴しか出ない。。
あれやったのに
これやったのに。。
この間のブログでも書いたように
見返り主義になると
「のに」からの愚痴に繋がるんです!!
そして
そに「のに」から生まれるものは
愚痴しかないんですよね(笑)
どんな事も気持ちよくやれば
その爽やかさが
経験に残るんですよね☆彡
親切を口に出さない!!
○○お願い出来ますか!?
と言うと
あ、もうやっています。。
とも同じだな(笑)
そこは。。了解しました!!
と言ってみる。
その後にその場でやったのか
そうでないのか!?
わかる人にはわかるものです。
人の好意でして頂いた事も
自分がお付き合いしてるから
してもらったいるのに!!
と恩着せがましく言う事も。。
良くないな。
まぁどちらにしても
「のに」には気をつけた方が良いって事ですね(笑)
大人になればなるほど
気づかず
日常的に使っている言葉で
愚痴みたいになっている表現方法には
十分気をつけていきたいと思うもんです(笑)