追い風 向かい風

追い風⇒進む方向に、後ろから吹いてくる風。順風。
向かい風⇒進行方向から吹いてくる風。逆風。向こう風。
この2種類の風の意味。。
真逆なんですが(;^_^A
人生にも経営にも同じ事が言えるような気がします(笑)
人間良い時は⇒追い風
そうでなくなると⇒向かい風なんですよね(;^_^
良い時もあればそうでない時もある!!
と頭ではわかっていながら
色々考えてしまうのが
経営者ってモンですね(^^)
経営者になればなるほど
自分の事がよく見えてくるようになり
人の事も見えるようになるんですよね!!
創業時期。。
創業から5年~6年ぐらいまでは
正直分からないと思うのですが(;^_^
なぜなら目の前の事が必死過ぎて
そんな余裕のある事を考えている暇が無いのかも知れないですね(;^_^A
10年を過ぎた辺りから。。
実は色々な場面が冷静に見れるようになり
頭と行動が一緒に共にする事があるんですね(^^)/
10年以上
経営をしている方の言葉の重みも経験も
やはりよく理解出来るんです。
人生も
経営も。。
風向きというのはつきもので。
その風向きひとつで
大きく左右される事になるんです!!
その時
横に居てくれて共にして下さる人が
本物の付き合いで
何があっても絶対に裏切ってはいけない人なんですね(^^)/
よく。。お酒の席で
「何か困ったらいつでも言うておいで!!」
と言われる言葉には気をつけた方が良いもんです(;^_^A
人間良い話しには耳を傾けたいものですが(;^_^A
勢いで言った話しというのは案外真実味が無いものです(笑)
万が一間違って相談なんかしたら・・
次の日にSNSに投稿される時代ですからね(笑)(笑)
風を見極める大切さを
生きていく術として
体得していきたいものですね(^^)/