企業ルール

世の中にルールがあるように
企業も
大なり小なり
ルールというのは
存在するものです。
よくあるのが
大手企業の厳しいルールは当たり前で
中小零細企業は
企業の
大小という理論だけで
勝手に
中小零細企業での
企業ルールは
緩いと思っている人が
居てるんですが・・
それは
大きな間違いなんですよね!!
大手さんの厳しいルールは
やはり社員の数が
多いから
その部署
その部署で
目が生きと届かないという
部分も考慮して
ルールが厳しい部分があると
思われます。
一概に全てがそうとは言い切れませんが(;^_^A
中小零細企業は
大手に比べると
社員の数は少ないかも知れませんが
時に
企業ルールを
守ってもらわなければ
下手すると
倒産するリスクにも
発展しかねないんですよね!!!
事実
そのような事例も聞いた事がありますから(;^_^A
結果
企業の大小ではなく
企業ルールというのは
守ってもらわなければ
いけない。
それがルールで
個人の軽率な考えや行動だけで
何かあれば
責任が取れるのか。
責任を取るというと
辞めれば良いんでしょ。
みたいになるが
経営者は
そんな簡単に辞めれないですよ(笑)
何か責任問題になれば
その問題を
最後の
最後まで解決努力をして
資金でのミスがあれば
そのミスを
時間をかけてでも
正常資金に戻るまで
努力しないといけないんです!!
だから
ルールを守る事も
しかるべき事ですが
企業の大小だけで
ルールを無視して
出来るような
そんな簡単な事ではないんですよね(^^)/
お陰様で
弊社のスタッフさんは
皆さん優秀な方ばかりで
逆に古いルールを
新しく改善して下さるような
スタッフさんだけに
有難い精神ですね(^^)/
企業ルールは
経営者はもちろんの事
スタッフさんを
縛るものでは無く
極力
最悪な事に成らない為の
保全策なんですよね(^^)/
だから
企業ルールは
きちんと
守らないといけないと
僕は
そんな認識です(^^)/