金銭感覚 貨幣価値

昔。
若かりし頃。
身の丈も知らず
稼いだ
お金を
何も考えず
全て
使っていた・・・
時代がありました💦
今思うと
良い経験!?
記憶。。
色々な事が
交差しながら
記憶に残っていますが(;^_^A
本当に今思うと
自分の行動には考えさせられるな。
おまけに
一万円を
一万円の価値とは
どこかで
感じていなかったのかも知れません。
だから
欲しいモノは
今買う!!
みたいな感じで
無くなれば
探すより
買うみたいな(;^_^A
今思えば
さすがの
若気の至りと言える程ではないと
思います(;^_^A
何の自慢にもならないですが(笑)
そんな経験をして来て
やはり
その時代にお付き合いをしていた
人達や諸先輩方に
少しでもと
思う気持ちで
背伸びしていた
自分が居てたと
思います!!
だから
平気で
財布に入っているお金はもちろんの事
人から
借りてでも
使う!!!
それが
男の美学で
使ったら
また稼げば良いと
いう志向が強く
完全に金銭感覚が
マヒしていた自分が
居てたと思います!!
周りは
大丈夫
大丈夫と
煽りますが(笑)
その根拠の無い言葉だけで
行動してしまう
自分と
その行動をする
甘さの自分が
今となれば
何とも考えさせられますね。。
おかげ様で
今はもちろん昔みたいな事は
有りませんが(笑)
あの経験は
今の僕にとっては
ひとつの大きな
ターニングポイントになり
そして
その金銭感覚や
きちんとした
貨幣価値が
自分自身のなかで
理解出来ていなかったのかも知れません。
自分で稼いだお金だから
僕はとやかく言う事は出来ませんが
見栄やプライドだけで
頑張って苦労して
稼いだ
お金を
死に金にしてはいけない。
若い時には経験をとも言われたが
一部
そんな経験をしなくとも
立派な大人になれます(笑)
逆に
若い世代から
金銭感覚や
貨幣価値をしっかり
身につけている方が
30代
40代に大きな経験が
残ると思います!!
ふと
立ち止まってみて
今立ち止まって居る
足元は
本当に
自分の身の丈なのか。
それとも
無理をしているのでは。
と冷静に考えると
よく見えると
僕は思います(^^)/
今年43歳。。
の僕。。
死に金にならないように
有効かつ
自己成長に繋がるような
金銭感覚や
貨幣価値をしっかり
理解して
使っていきたいですね(^^)/