やる気スイッチを押す

先日。
自宅で
長男坊と話をしている時に
中学の進路の事について
色々話をしました!!
長男坊は
今年の4月で
小学校5年生になります。
世間では・・・
6年生から頑張れば。。
というお声も聞きますが。。
ここ最近の
小学生は
既に
もっと早い段階から
競争社会が始まっています!!
長男坊も
自分自身のなかで
色々感じ始めて来た!?
みたいなので。。
僕が色々な角度からの意見を言いました。
彼が頑張ろうとしている
学校は
正直
難関校です!!
その難関校に
挑戦して
結果を出すには
今から
猛勉強しないといけないと
伝えました。
ただ
結果が出れば
その後は
かなり良い未知が待っている。
ここ2年で頑張るのと
この先
10年以上頑張るのと
どちらが良い!?
と聞いてました。
彼なりに
色々理解出来た部分もあり
やる気スイッチが入ったみたいです(笑)
僕に似て単純な所が
ありますから(笑)
やる気スイッチを
継続
持続させるのは
周りの
応援の仕方だと
僕は思います。
ただたんに
頭ごなしに
やりなさいと
言っても反発するだけで!!
何故
頑張り
頑張って
結果を出せば
こんなに良いご褒美が
自分にあるんだ!!
という事を
プラスの判断材料で
自分自身のなかで
考えさせるんです!!
彼もいづれ
独立をして
自分自身の足で
自分の人生を
開拓していかなければいけない
時が来るんです!!
その時に
自分自身のなかで
選択が出来て
良い判断材料と
そうでない区別をしないと
いけない時期が来ます。
子供の頃から
そんな経験をしていなければ
親に頼り
親は
いつか
子供より先にこの世から
居なくなるんです(;^_^A
その時では
遅いんです!!
自分の人生は
自分で切り開く。
そこに
人生の本当の意味があるんです(^^)/
今回の
やる気に繋がり
自分自身で
何としてでも
結果を残して欲しいと
思います!!
限られた時間のなかで
結果を求める。
やるか
やらないか。
は自分だ。
何はともあれ
やる気スイッチが
入ってくれただけでも(笑)
まぁまぁの
スタートだな(笑)
やればやるだけで
身につく
学問。
その学問も
自分で習得すれば
自信となるもんです!!
我が家の
切り込み隊長で(笑)
将来
一門を引っ張っていって
欲しいと陰ながら
願っています(笑)