大義

大義…
「人間が行うべき大切な道義のこと。
 また、重要な意義のこと。」
仕事をするにも
家族的にも
何をするにも・・
大義が必要だと思います。
ただ目の前だけの事を
考え
ただクリアーすれば良いというのは
自己満足で世界でしかない!!
後先の事もしっかり考え
行動や発言をしていく!!
人間は
良い時に気づかない事が沢山あり
そうで無い時に
後悔したり
あの時・・
何故こうしなかったんだ・・
悔やむ事もあるものです。
もちろん
全てが
上手く行くという事は
不可能に近い事だとは思いますが
やはり。。
先を
しっかり考え
その先に
本当に必要な事なのか。
とどんな事も
冷静になり
考える事が
非常に必要ではないかな。
と思う時があります。
人間の最たるものは
もしかしたら
エゴなのかも知れません。
しっかりとした
大義を持ち
自分に科された使命とは何か。
と自問自答しながら
結論を
追求していかなければ
行けないのでは無いでしょうか。
相手の事を
常に敬い
自分の出来る最大限の事に
力をいれていき
そして
人の役に立てれるような
生き方をしていきたいものですね(^^)/
それに
しっかりとした
「大義」がいるのかも
知れませんね(^^)/