スタイル

仕事に対する考え・・
僕が初めて就職した
23年前と
今から10年前と
ここ4、5年では
仕事をする側の考えが
物凄く
変わり出してきたと
思われます。
僕が新人の頃は
休みたいという前に
仕事をいち早く
覚えなければ
生きていけないという
気持ちが強く
僕の中では
仕事をしていたと
思います!!
企業を独立して・・
してからは
会社規定などもあり
基本的には
土曜日、日曜日、祝日は
休み。
昔は日曜日だけだったんですが(;^_^A
その当時のスタッフが
自分の同期が
土曜日が休みなんで・・
とその時は
訳わからん理由だ!!
と思いながら(;^_^A
休みにしたんですが(笑)
今思えば
本当に無茶苦茶な理由で
根拠が全くない(笑)
それから数十年経ち
その頃のスタッフは
総入れ替え状態で
今のスタッフさんとの
やりとりで
めちゃくちゃスムーズで
おまけに
土曜日や祝日に
業務をしないでも
きちんと
勤務時間内で
終えて居らると
いう現実もあります!!
いかに段取りの差が・・
明白です(笑)
最近の若者は・・
という表現方法を
時たま耳にする時がありますが
僕は
今の時代の人と
仕事をする方が
ものすごく楽ですし
案外
縦割りでの
距離感がものすごく
心地よいです!!
ひと昔前というと
飲みにゅケーションと
風習があった・・
と僕は思います。
どこか。
スタッフさんの
ご機嫌を伺うのではないですが(;^_^A
飲みに行く事に
意義があるという
間違った風習にとらわれ過ぎていた
僕があったと
思います!!
今は何か
きちんとした理由があれば
皆で食事にいくなりの
暗黙のルールが
ものすごく
新鮮味に感じます!!
上司と部下という
関係で
やはり
飲みに行くのは
どうなのかな。
その時間。。
本当は自分の時間に
あてたいと思っている人も
居てるでしょうね(^^)/
僕はそれが悪いとは
思いません!!
やはり
仕事ですから
仕事時間に
やって頂きたいと
仕事に
集中してもらい!!
その集中から
出た結果を
成果に繋げる方が
喜ばれるのではないでしょうか。
他社さんを見ていても
色々なスタイルがあり
個々も
色々な考え方や
生き方があるから
ひとつのやり方というより
その人
その人の
スタイルに
合わしていく方が
良いのかも知れないですね!!
時代が変わっていく中で
企業内も
どんどん
働きやすい環境作りというのも
どんどん
変わって行かなければ
いけないのかも
知れないですね!!!