暗黙のルール・モラル

人生経験とは・・
実に意味深なのかも
知れません。
人間
10代
20代
30代
40代
50代
60代
と年代別に
分けて
生きていく上で
その年代で
経験していないと・・
歳が行けばいく程。。
その場の空気が読めない。
世の中のルールを
含めて
こちらが
言わずとしても
理解しないと
いけない
暗黙のルールや
モラルさえ
理解していないので
時に突拍子も無い
行動や
発言をしたりする・・
という
本当に恐い現象が
世の中にはあるんです(笑)
特に
10代
20代
30代前半ぐらいまでで
場数を経験していない人というのは
実に
表現方法が豊というか
爆弾を持って居るような気がします(笑)
一番恐いのは・・
問題点が
何が問題で
何故それがダメなのか。
という事が
全くといって良いほど
理解していない。
だから
周りの人は
時に・・
今ここで言う!?
みたいな現象
あるいは
空気が読めないと
口には出さないですが
肌では感じているハズです(;^_^A
そこから
毎年年齢が
ひとつづつ
上がるに連れて
周りは
歳だけで
判断する場合が
多いから
何も言わなくなるもんだから
言われない本人は
どんどん
子供化しているように
見えるんですよね💦
人間
時として
良い事も
そうで無い事も
経験しないと
経験価値が上がらないので
人間形成が
出来ないんですよね💦
世の中では
時に
「ゆとり教育」だから。。
という言葉を耳にしますが(;^_^A
僕はそうじゃないだろう~
と心で叫んでいます(笑)
特に我々と同世代なら
根本的に
「ゆとり教育」じゃ無いですしね(笑)
ただの
自分勝手というような気がします(笑)
その年代で
経験する事は
生きていく上で
本当に大切な事なのかも
知れません!!
経験をするには
社会に出る!!
そして
色々な方々からの学びが
人間形成に繋がるし
学校では
教えてくれない事も
沢山あります(笑)
社会に出て
そして
世の中の
色々な人達から
沢山の学びを
受けていきたいと
思いますね(^^)/
僕も
まだまだ
経験していきたいと
思いますよ(^^)/