立ち位置 ポジショニング

今年の

一番と言っても

良いぐらいの

大きな

大きな

気づき!!!

◎自社の立ち位置

◎自社のポジショニング

だと思います。

弊社は

どの立ち位置から

物事を

見て考え

結論づけるのが

良いのか。

そして

弊社が

主となる

売る

商品を

これだ!!

と決めて

強みに

繋げていく

手法。。

ここ数年

企業体質も

含め

常に変化対応を

求めすぎて

新しい事への

挑戦という事には

悪いとは

思えないんですが(;^_^A

実際出来る

範囲というのが

限られてくる事から。

今の体制も含め

結果を

焦り

勧めていくと

結果どころか

行き当たりばったり的な

結論に

繋がるんですよね!!

何をするにも

準備や

用意というのは

これで大丈夫か。

と思っていても

完璧はないぐらい

思わないといけない事が

しみじみと

経験出来たと

思います!!

商売の幅を

広げるという事は

ダメでは無いと

思いますが

誰と

パートナーを組むか。

そして

最悪

そのパートナーが

居なくなったとしても

出来る

システムが

出来ていなければ

企業は

ずっと

尻ぬぐいを

してなければ

いけないので(;^_^A

肝心の

業務が

出来なくなり

衰退していく

だけなんですよね💦

自社の

立ち位置と

ポジショニングを

知る事で

未然に

回避出来る事は

沢山あるし。

分かる事で

自社分析も

すぐに

出来ると

思います(^^)/

中小零細企業が

生き残っていこうと

思うなら

自社の事と

代表者自身の

身の丈を

しっかり

理解していく事が

求められるのかも

知れないですね☆彡