真実は一つなのに答えは二つ(笑)

先日。。

ふと朝の我が家での

食卓で

長男と三男が

何かを言い合っている姿を

見ていて・・(笑)

僕は必ず

両方の意見を

聞きます!!!

片方は文句や悪口を言ってくるから

腹がたったらしです(笑)

もうひとりにも

聞くと

先に文句を言って来たから

腹が

立ったので

言ったとの事で(;^_^A

真実は常にひとつしかないのに(笑)

両者の言う事は

常に

答えが

ふたつあるんですよね(笑)

結果的に

お互いと話をさせて

最終的には

まぁ~収まるというか

収めるんですが(笑)

うちのちび等の光景を見ていて

思うのですが

大人の世界にも

こういう事って

実はに日常茶飯事なんですよね💦

結局のところ

自分は悪くない

悪いのは相手だと

言わんばかりの答えが

優先するから

そのような

言い回しになるんでしょうね(笑)

人間

自分は正しい

自分にはミスがないと

思えば思うほど

自意識過剰になり

自分は

絶対だ!!

と過信してしまうんですよね💦

どんな問題点も

何故そうなったのか!?

そして

どうして

このような事に発展したのか。

を追求していき

出来れば

極力は

揉めずに(;^_^A

話し合いで

解決できる方法を

見出して

行く方が

良いのかも

知れないですよね💦

素直な気持ちを

持ち

そして

相手の事を

理解する努力をしていく事で

少しは

言い合いや揉め事は

減るような気がするのは

僕だけでしょうか(笑)

うちの

ちび等にも

いつか気づき

分かって欲しいと

願うお父ちゃんです(笑)