規則正しい生活の意味

子供の頃

毎日のように

親や学校の先生に

規則正しい生活を

しなさい!!と

耳にタコが出来るぐらい

言われた経験がある・・・

あれから

数十年・・

立場が変われば

今では

僕が子供達に

規則正しい生活をしなさいと

言っている(笑)

人間と言うのは

あくまでも(笑)

僕の見解ですが!!

常にダラダラ

ルールに縛られたりして

生活する事を

求めていないんですよね(笑)

出来る事なら

自由に生きたいと

思うのが

人間で(;^_^A

その自由と思いこみが

人間を堕落させて

いき

勤勉欲の高い

人間に

規則を

与え

縛られた環境があるから

もしかしたら

物事ちゃんと

出来るのかも

知れませんね(;^_^A

だから

規則正しい生活を

強要し(笑)

親や先生は

ルールのなかで

生きていけるように

教えたいのかも

知れませんね!!

日本人の性質から言っても

勤勉で

真面目で

そして

堕落した生活をすると

国が亡びるぐらいの

教養が教えらているから

将来の事を見据えて

規則正しい生活をしなさいと

強要するのかも

知れません!!

実際僕も

子供達には

立派な大人になって欲しいというより

しっかり分別が出来て

社会貢献出来るような

大人になって欲しいと

願っています!!

そんな願いから

規則正しい生活リズムで

時に縛り

そして

メリハリで

時に甘えた生活が出来れば

そのギャップから

また学びが

あるものです(^^)/

堕落した生活だけでも

ダメですし

厳しい環境だけの生活でも

駄目なんです!!!

その間が

規則正しい生活という

ルールなのかも

知れませんね(;^_^A

僕の中での

規則正しい生活とは・・・

人間形成で

将来

しっかり自立出来るような

人間を創る為に

必要な言葉だと

思っています!!

規則正しい生活をする。。

生きていく中で

大切な言葉のひとつです☆彡