時にリセットしてやり直すという選択もある

企業は

常に未知に向かって走っています。

それも

予測できない出来事もあるなか

先ばかりを見て

走り続けないと

企業が生存していけないという

大きな問題があるから

日々進歩する為に

やり続けるしかないんです!!

中小零細企業の経営者をそこそこしていると

色々な曲面や問題点に

日々ぶつかるなかで

答えを模索していきながら

やり続けていくという

現実があります!!!

先日

子供達と色々な話をしました。

僕の率直な意見も伝えました。

子供達も

そこそこ

理解出来る歳になって来たと

いう事ですね(笑)

僕の意見は・・

子供達は

自分で未来を切り開いて欲しいと

思うし

まだまだこれからの

人生

沢山挑戦出来る事が

あると思うのです!!!

そう考えると

後を継がすとか

決まった業種にこだわらず

その子

その子にあった

仕事を

見つけて欲しいと

願うばかりです!!

経営者という選択・・・

特に起業をするという選択は・・

正直反対です。

何故したいのか。

何故やらなければいけないのか。

安易にお金儲けだけで

飛び込むと

非常に危険なんです。

最悪は命まで

落としかねないという事も

あるんです。

仕事をするにあたり

どんな仕事をしても

ストレスはあるし

悩み事はあります。

ただ経営者というのは

ある意味究極の仕事なのかも

知れません。

周りからは

華やか見える時もあるかも

知れないですが(;^_^A

常に危険との戦いと

リスクばかりの間に挟まれ

結果を追い求めていかなければ

いけないという

本当に究極の仕事だと

僕は思います!!

結果が出れば

ひと安心

結果が出なければ

奈落の底に落とされるぐらいの

敗北感もあり。

経営者というだけで

出来るだろうと

思われる

ポジションでもあるんです。

ミスをすれば

色々な所から責めたたれる事もある。

頭を下げ

ひたすら

謝らなければいけない時もある。

心でものすごく

悔しい思いをする時もあり

常に責任

責任と言われるんです。

業績が悪ければ

どんなに頑張っていても

給料は減るか

取れない時もある。

中小零細企業との経営者とは

本当に究極の仕事だと

僕は常日頃から

思ってます!!

人生は長いようで

短い。

時に仕事をやり方を

リセットして

新しい方向転換する事を

考え答えを出すのも

経営者としての使命でも

あるんです!!!

経営者として

新しい方向転換も含め

弊社も

この時期に

成長企業として

生き残れるように

大きな前進

大きいな第一歩を

踏み出したいと

思います(^^)/