子供から学ぶ

この国の

教育は

素晴らしい!!

と日頃から

思っている

茂山です!!

自分自身も

少なからずこの国の

教育を受けて来たものとしては

年齢を重ねれば

重ねる程

誇りに

思う時があります。

うちの子供達を見ていて

学校や友達などからの

影響で

社会の現実を学んでいると

思う時があります!!!

表現方法や

自分自身の行動などを見て居ても。。

そんな目線で見ていると

辺に親が

あれは止めなさい

これは止めなさいと

いう教育方針はどうなのかな!?

と思います!!

僕は(笑)

子供時代の経験って

大人になったら

役に立つ事が

実は多いんですよね!!

勉強を猛烈にするのは

良い事だし!!

高得点を取れるというのは

その人の努力の成果だと

僕は思います!!

ただ学生時代の時間を

勉強だけで

費やしてしまうというのも

いかがなものかな!?

と思います!!

子供の頃

俗に言う

青春時代ってやつですが(;^_^A(笑)

その青春時代という

時間をどう本気で

使い生き延びたか!?

それが

その人の運命まで

変えるんですよね!!

経験が人生に

大きく影響する。

だから

子供時代に沢山の事を

吸収出来るように

親がどんどん

ステージと場を与えてあげるんですよね!!

そして

親は子供の成長を

見守りながら

子供から

沢山の学びを得る。

親が子供に威圧感を与えて

服従させる時代は

もう古いと

僕は思います(;^_^A

今の時代

我々の時代と違い

情報を

スマホなどから

沢山得れる時代で・・

親が偉い

親が一番という考えより

共に

成長し

共に気づきを

持つ事が

大切なのでは

ないでしょうか!?

僕自身も

そこそこの年代になり

感情論をぶつけるより(笑)

グッと堪えて(笑)

時には見守っていく事が

大切なんですよね!!!

子供の成長を

親がサポートしていき

そのサポートから

沢山の

気づき

学びが

親子で

成長させてもらえるのかも

知れないですね!!!

親子だから

腹立つ事もお互いあるとは

思うけど(笑)

手と手と合わせて

与えられた

時間のなかで

成長していきたいものですね(^^)/