見栄を捨てる

見栄。。

プライド

ネームバリューに翻弄される。

人間のエゴなのかも知れないのと。。

無いモノねだりで

自分を少しでも

良い!?風に

見られたいと思うのか。。。

と言っている僕も

昔は

そんな時もありました。。

今思うと

少し恥ずかしい部分と

後悔の念がありますね(;^_^A

僕は生きていて

プライドは

あっても良いと

思ってます!!

ただ

見栄は入るのかな!?

と思います。。

ブランドの車

ブランドバック

ブランドの時計など。。

ブランドを身につけて

その先に何があるのかな!?

逆にそれらだけで

人間としての

判断をされる方が

???でいっぱいです(;^_^A

見栄を捨てて

持たなくなると。。

色々な事に気づきます。

例えば

どんな事にでも言えるんですが

負けるとしますよね。。

見栄が無いから

先ずは恥ずかしいとは思わない。

恥ずかしいと思うぐらいなら

もっと必死で

努力しようと

思うし!!

周りからの意見も含めて

耳を傾けようと

する素直な気持ちが

先行するんです!!

逆に

見栄があると

負けたという事を

先ず認めたくない(;^_^A

おまけに

ブランドで

固めた事に

いくらかかっていると

思うの!?

と金銭の話になり(;^_^A

元々の話から

どんどんズレが生じ

根本の話が

出来なくなるので

この人に話をしても

難しい。。

結局。。

次に繋がらなくなり

時には

辞めるという選択になるんですよね💦

そうなると。。。

何をしても

続かない。。

という目で見られてしまうんです。

見栄があればあるほど

時に自分の首を絞めるぐらい

しんどい環境を作るんです。

だから

なかなか

素直になれない

素直になれないから

本当の自分の意見を

言える事が出来なくなってしまうんですよね💦

見栄を捨てて

我がも捨てる。

プライドだけは

持っておく!!

そうすると

自ずと

今まで見えなかったものが

見えてくるようになり。。

また新しい景色が見え

人生それなりに

変化対応していけるんですよね(^^)/

さて

どこまで

見栄と我を捨てれるのか。。

人生という道のなかで

修行が試されるのかも

知れないですね(^^)/