経済成長率

先日テレビ番組を見ながら

耳を傾けていると

日本の経済成長率の推移は先進国のなかで・・

最下位だそうです・・・

聞いた瞬間耳を疑いましたよ(;^_^A

日本が。。。

いくつか原因はあるとは思いますが(;^_^A

ひとつの大きな原因とされているのが。。

昭和から平成での教育が

一部昔のまま

教育されているという事。

今この時代でも。。

年功序列型の考えや教育が残っており。。

僕等世代と言うのは

親や周りや学校の先生まで

大手企業や行政に努めると

一生安泰だ!!!

と言ってた時代で・・

平成に入ったぐらいに起きた

山一証券の倒産や

年々。。スポーツや広告宣伝から

撤退する企業や

行政にも

一部派遣社員が入るようなシステムになり。。

学生時代言われていた事というのが

気持ち良いぐらい

反比例したのです(;^_^A

おまけに怒られて育ち

気合いとガッツまで求められる時代が長くに渡り続き

特に仕事をしていなくても

長い時間勤務している事が美化された時代だったんです。。

あれから

おおよそ30年近くなり。。

その間に

先進国はどんどん変化していき

自国以上の教育を受ける為にどんどん

積極的に海外に学びを続け

仕事の在り方も海外から取り入れられていくなかで

日本だけは経済の敗戦処理みたいな時代が続き

成長どころか

昔の栄光にしがみついていた気がします。

そして

気づけば。。

戻らない時間のなかで

差が出来てしまい。。

ようやく

日本も!!!

と気づいた時には

まさかの。。

先進国では

経済成長率が最下位になってるとは・・・

アジアを含め

そして

先進国のなかでも

今まで先頭を走って来た日本だけに。。

今後は大きな変貌を遂げて

世界に今まで以上通用する国として

再度挑戦するしかない!!!

本来

日本人の良さと言われて来ている

勤勉や努力する

そして礼儀なども含めて

素晴らしい所は沢山あるんでしょうけど。。

ただ

それだけでは

もう世界に置いて行かれているという現実も

受け入れていかなければいけないタイミングなのかも

知れませんね!!!

今回のこの内容には

我々

国民もきちんと

現状を把握しながら

我々ひとり

ひとりも

もっと理解していきながら行動に繋げていかなけば

いけないという自覚が求められますね!!!

本当に我々が受けて来て教育が

もう世界では

受け入れられていない事に・・・

もっと早く気づかなければ

いけないと思う今日この頃ですね(;^_^A

ちなみに

経済成長率とは・・

ある一定の期間において

当該国の「国民の」経済の規模が拡大する「速度」のことを表しています。

「国民経済の規模」とは、主に国民総生産、GNP、国民所得等で表され、経済成長率はそれが年間もしくは

年度間においてどれだけ増加したか、ということを表しています。(ネットから参照)

しっかり理解して

行動していくしかない!!!

押忍🥋