少しの気配りが出来るだけでその場の雰囲気が変わる

今の学生って。。

教室やはたまた

トイレ掃除などをしている学校って!!

当たり前にあると思いきや・・

業者さんが入っている所があると耳にし。。

実際、僕自身も色々な学校を拝見させて頂き

高校ぐらいになると

特定の業者さんが掃除をされている・・・

という姿を拝見させて頂いた事がある。

僕等の世代というのは・・

掃除をするという事は当たり前で!!

その掃除も教育の一環だと思ってしました・・

掃除から学ぶべき所というのは

実は沢山有り!!

細かい配慮が無ければ

綺麗な掃除というのは出来ないものです。

そこには気づきが無ければいけない。

その気づきが

大きな学びになり

ちょっとした気配りや心配りに

繋がるんですよ!!

僕も。。

学生時代。。

掃除をする時というのは

やらされている感でやってましたが(;^_^A

社会に出て大人になれる程

その本質がよく理解出来るようになり!!

今では

やってて良かったという気持ちが強いもんです☆彡

人間何をするにも

無駄な事ってないんですよ!!

僕は古い考えだと言われたとしても

掃除教育から学ぶべき所はあると思うし

その掃除のやり方で

その人の性格的な部分も見受けられるようになったんです(笑)

だから

僕の中では

うちのちび等に申し訳ないかもしれませんが

自宅のトイレ掃除を

やってもらってます!!

今はやらされている感でやっていると思いますが

この経験の必ず大人になるにしたがって

学ぶべき所が多いんです!!

親として

人生の先輩として

色々な教えなどはその家庭によっては

あるでしょうけど!!

実は一番簡単で

誰もが出来るような事を日々コツコツするという事を

意外と忘れがちなんですよ(笑)

たかがかそれぐらいだとか

そんな事ぐらい思われるかも知れませんが(;^_^A

逆に言うと

たかがかや

そんな事も出来ないのか(笑)という事ですよ(笑)

ある年配の経営者さんに

言われたお言葉があるんですが!!!

初めて事務所にお伺いさせて頂く時に

その会社さんのトイレを見るだけで

その会社の経営者さんがよくわかる。。

と言われた事があり。

トイレ掃除も出来ないような会社・・・

存続出来ないんですよ(;^_^A

というお言葉が今この歳になって・・・

よく理解出来るようになりましたね(;^_^A

たかがた

それぐらいと思われる事かも知れませんが(;^_^A

それぐらいの気配りが出来る人間になって欲しいものです!!!

我が家では・・・

トイレ掃除からの学び!!!

此の先

まだまだ実践で学んでもらうつもりです☆彡

押忍!!🥋🔥