社会人としてのマナー

コロナ渦明けから。。

ここ最近では。。

だいぶん定着して来た。。

ズーム会議。。

パソコンやアイパットやスマホがあれば

どこでも。。

会議に参加出来る。

本当に便利で良い。

色々な業種の方々や色々な年代の方々とズーム会議をしていて。。

気づきがあるんですが。。

僕のなかでは

古い考え方かも知れませんが。。

親しき中にも礼儀あり

目上の方には敬意を。

と思う節が多くありますが(;^_^A

ましてクライアント様に対しての

接し方なども

気になる部分があるんですよね(;^_^A

やはり。。

礼儀って凄い大切だと思う。

うん、うん、なるほど。なるほど。

〇〇をこうすれば良いのでは!?

って明らかに年下で経験価値も違う!?

と思われる環境で。。

そのような対応や言葉遣いって

今の時代では・・・当たり前なのかな!?

それが当たり前だと言うなら

僕のなかでは正直・・・

あり得ないな。

仕事。や社会に出ていて

ビジネスマーや社会にはルールがある。

それ等を無視して

自分流を貫き通す!?って本当に良いのかな!?と考えさせられますよ。

ズーム会議では無く。。

目の前で打ち合わせをさせて頂いても

変わらないのかな(;^_^A

など深く考えさせられますね。

古い体質。

考えも古い。と言われても

僕は僕なりに

マナーやルールを遵守していくべきでは無いのかなと

感じさせられ強く思いますね。

ビジネスマナーが出来るのかそうでないのかで。。

その方のビジネスマンとしての

パワーバランスなども見られるような気がしますが(;^_^A

中年オヤジの小言としても・・・

僕の中では

ビジネスマナーも含めて社会人としてのマナーをしっかり

身に着けていかなければいけないと同時に

そのマナーひとつで。。

信用問題にもなると思ってます。。

マナー。。。

非常に大切なものだと思う今日この頃です(^^)/

押忍!

See you tomorrow!!