中小零細企業が生きる未知を追いかける ブルーオーシャン戦略

2025年は。。

日々。。情報集めにも尽力を費やそうと思いながら。。

行動しています!!!

特に。。

弊社の強みと弱みを理解し。。

弊社にしか出来ないサービスを模索して構築していく。

実際は。。弊社にしか出来ないという表現より。。

他社さんも出来るだろうけど(笑)きっとやらないような事なんですが(笑)

その分野を徹底機的に攻める。。ブルーオーシャン戦略を構築する!!!と決め。。

日々自分の能力や行動力そして・・・キャラクター(笑)を生かせるステージを構築する。

ちなみにブルーオーシャン戦略とは・・・

ご存じの方も多いかとは思われますが!!!

説明文を入れときます→ブルーオーシャン戦略とは

「激しい競争は市場を奪い合い、血が流れるレッドオーシャンにしかならない」という

同名の書籍に基づくものです。

企業は新しい市場空間や業界を改革する方法を探すべきだと説いています。

つまり、真っ向勝負を避け、イノベーションに集中することです。

ブルーオーシャン戦略の目標は、企業が「ブルーオーシャン」(競合のいない成長市場)を見つけて開拓し

「レッドオーシャン」(乱開発され飽和した市場)を避けることです。

レッドオーシャンでは、企業は他社に損失を与えてでも高い市場シェアを獲得し

ライバルから抜きん出ようとします。

一方、ブルーオーシャン市場では、企業はより成功しやすく、リスクも少なく

収益性を高くできます。

ブルーオーシャン戦略は、ある業界に限定されるものではなく

ハイテク、ヘルスケア、フィンテック、小売業界など、あらゆる業界や業態に適用できます。