会社のお金は誰のもの??

弊社では極力!!
社内での経費を削れる所は削っています。
ちなみに経費表は公開しているので
社内では誰でも見れるようになっています。
私の考えでは。
会社で上がった利益は
社長だけが使うのではなく。
会社に関わる人には還元をしなくてはと思いから
経費表の公開をするようになりました。
しかしその経費を無駄に使うのは私のなかでは
納得行かない。
たとえどんなに金額が少なくとも。
金額ではなく。
気持ちだと思っています。
コピーを取る時も。
ちょっとした電気代も。
印鑑を押す時も再度確認するだけで
無駄な資源。
無駄経費が削減されると思います。
私はよく例えるのですが。
自分のお金だったらするか??
人のものだから粗末にするのか??
昔、母に言われた言葉で思い出すのが。
そういう人らを
奉公人貧乏だと言っていました。
自分のモノは大切にするが
人のモノだと何も考えずに必要以上に使う。
良い例が。
ファミレスに行くと
フリードリンクを扱うドリンクバーというものが最近目立って来ましたが
そこで紅茶のパックや砂糖~クリームといったものを
必要以上に自分の机の上に置いて
使わずそのままゴミ箱行きになる。
挙句の果てには平気で持って帰る人も居られる。
ここまで行くともう言葉が出ない。
物事をケチで言うてるのではなく。
無駄な事を極力減らそうと思うだけなのです。
そう言いながら私もまだまだ無駄なモノが多過ぎます。
先ずは考え方次第で少しは無駄な部分を省けるような気がします。
気持ちから(笑)
茂山はすぐに調子に乗ってしまう所があるので気をつけなば(笑)
(笑)笑い事ではないなぁ。。。