中国ビジネス

仕事のキャパシティが増えて来ていろいろ考えている茂山です!!
業務をしっかりもっと分けて行きたい。
細かい所までキチンとチェック出来る体制に。。。
どうすれば確かなモノになるのか??
少し悩んでいます(笑)←あまり笑い事ではないですが(笑)
少数精鋭で一流企業のビジネスモデルを目指している弊社としては。
本気の悩みの種。
私が全ての業務に目を通して行かないと行けない。
時間がいくらあっても本当に足りない。
ホウレソウ(報告・連絡・相談)がもう少し浸透してくれれば。。。
それだけでもかなり楽になるのだが・・・
そんななか。
また新しい相談をたくさん頂いています。
北京オリンピックまであと2ヶ月。
中国では盛り上がっている見たいですが
日本ではまだ盛り上がりに欠けるかな。
その盛り上がっている中国が
今やはり熱い!!!!
最近。
中国に関してのビジネスが多く入って来ます。
しかし私の答えはほとんどが「NO]です。
確かに魅力あるビジネスもたくさんあるですが。
かなり危険なビジネスの匂いも多数あります。
短期型の高利回り!?
本当かな??というものばかりですが(笑)
自分自身のなかで
目が行き届かないという点が最大のポイントですね。
中国でビジネスを成功さすことが出来れば
どこでも成功させる事が出来る!!!というぐらい
難しい壁でそして
アメリカンドリームではないが
中国ドリームが生まれるのではないかな!?(笑)
仕事としてはまだまだ検討して行くつもりです。
近々視察に行くのでその時にいろいろ細かいところまで
調査しようと思います。
それと社内全体が効率良く廻る仕組みを考えないと・・・