見て学ぶ事

昨日の夕方に戻り。
少しテンションが高い茂山です(笑)
7月29日より岡山県の山にこもっていました。
ブログも更新しようと思い
もちろんパソコンも持参していましたが
電波がまったく入らず
更新が出来ない状態になりました。
今回は6年ぶりにとある合宿に参加させて頂きました。
指導する立場で。
人に思いや気持ちを伝えるの大切さを非常に学びました。
また普段は何不住なく都会の物資の多い所で
当たり前に住んでいると気がつかない所も多くあり
周りに何も無い状態の所で
自分自身をよく見つめ返す事もよく考える事が出来ました。
行く前はいろいろ大変な5日間だろうなぁ~と思いながら
帰って見ると非常に良かったと思いましたね。
当たり前のように毎日を生きて行くのではなく
何か目標をしっかりと定め
その為のスケジュールをこなして行く人生が
やはり良いと思いましたね。
何より一番良かったのは
大阪で見る星より
山の上からみる星の数々がすごく綺麗だった。
一番の癒しだったかも知れません。
今日から溜まりまくっている仕事を全てこなします(笑)