歴史は繰り返される

今週は雨に縁がある茂山です~
雨が降るとどうにもやる事が
進まないのが苦痛です。
昨日はお昼からデビルスの練習に。。
しかしまた雨。
何とか今日の試合の為の合せの練習が出来たので
少しホッとしています。
今のチームの選手はかなり能力の高い選手は何にか在籍しています。
その能力高い選手でも
モチベーションの上げ方や気持ちの入れる方法をあまり分かっていません。
それはなぜか??と私なりの分析では。
大きく言える事は
「目標」が明確では無いからだと思います。
しかしこの「目標」が無いというのは
今に始まった事では無く
代々チームの歴史がそうさして来ていると思います。
「勝とう!!!」と言っても
何に勝つのか??
どこを目指しているのか??
ともっとも大事な所が「目標」に無いのです。
だから結果を追求しても
何からして良いのか分からず
そして周りが見えない。
先ずはここから改革が必要だと思っております。
仕事をしていると。
ついつい明日があるから明日すれば良いと思う時があります。
学生を見ていると決められた3年間の時間のなか
いろいろなスケジュールをこなしながら
スポーツにも集中しないと行けない。
大人もいろいろあるけど。
学生ほど限られた時間のなかで
効率を上げようと思っている
人達がどれぐらい居られるのかな??
人生も同じで
卒業する時期は何時来るか
分かりませんが必ず卒業する時が来ます。
だから学生のように今の大人達(私も含め)も
時間を大切に。
そして今までの良い歴史は残し
そうでない歴史は変えて行きましょう!!
人生も学生時代もたった一度ですよ(笑)
よし!!!!
今日の初戦の試合集中して行くかな(笑)