表現してみる

9月に入り
まだまだ暑いですね(笑)
しかしこの暑さも嫌いではない茂山です(笑)
明日はデビルスの2試合目。
本日が明日の試合向けて最終調整です。
もうここまで来たらあまり細かい事を言わずに
選手に伸び伸びさせてあげる環境を作る事も
大切だと思っています。
スポーツをして行く上で本当に大切なのは
モチベーションの持続だと思います。
その持続をいかにコントロール出来るかが
強いチームとなるか!?
それとも弱小チームになるか!?
が大きく左右すると思います。
強いチームになると追われる立場になります。
強くなれば強くなるほど悩み。
勝てなくなれば勝てなくなるとモチベーションが下がり
負け癖がつく。
いつも私は言っているのですが
「勝ち」にはこだわっています。
「勝つ」事により本当の学びがあるから。
その学びは本物の「価値」として人生の生き方に残るからだと
思っています。
今のチームは決して良い環境では無かった状態で
本当に良く頑張っています。
彼らは彼らで自分達で表現をしています。
今こそ全員で一致団結をして
そして一試合一試合、勝ちに意識して欲しい。
それに対しては茂山どんな事にも惜しみませんし
力を微力(笑)ではありますが貸しますよ(笑)
まだまだデビルス!!
これからもデビルス!!(笑)