貸しと借り

昨日知人のKさんから
夜遅くに連絡がありました。
内容は。。。
淋しい内容。。
いきなり。
運転資金が廻らなくなり
20万だけ貸して欲しいとの事。
お金を貸して欲しいって
そんな大事な事を電話で??
そして運転資金って。。
毎月5万円返すので!!
って一方的に言っていました。
幸い家が近くという事もあり
足を運んで見ましたが。
内容を聞いていれば
今まで経営努力を何もして来ていない。
誰しもこのような時代ですからしんどいハズです。
私は言いました。
もう商売を止めた方が良いよ。
人間が良いのは分かるけど
商売をしていく上でやはり企業努力をしていかないと。
昔、私も何にかの人にお金を貸した経験があります。
最初は必ず返すから!!!
と言いながら。
当てにはしなかったのですが。
やはり結果をみると
返って来ていません。
お金を貸した所で
全てがその場しのぎで
何も改善されて居ない事をがよく分かりました。
そのようの経験からか
昨日話しをしている知人も以前貸した知人も不思議と内容が一緒だった
ことに不思議と驚きもなかったですね。
独立した時に光ホーム㈱の奥田社長に言われた言葉を今でも
覚えています。
人に絶対お金を借りたらアカンよ!!
借りるのは知恵を借りた方が良い。
その通りだと思います。
私も独立した時は
無我夢中で本当にしんどかった。
人に何度もお金を貸して欲しいと心では思った事がありましたが
やはり借りずに良かったと今思っております。
借りてしまうと対等な関係で付き合いが出来ませんしね。
知人には悪いですが
きっとこの選択が間違いではなかったと思う時が来ると思います。