京セラドーム大阪 Xリーグ

昨日から本格的に
デビルスの再始動が始まりました。
少しチーム内でいろいろありこれからは前を向いて行くしかない。
練習を終え
先輩と夏山さんと京セラドーム大阪に足を運びました。
ドームに行くのは何年ぶりだろう!?
今回行かさせて頂いたのは
アメリカンフットボール Xリーグの決勝を拝見させて頂きました。
関西代表でもあるパナソニック電工インパルス
VS
関東代表でもある鹿島建設ディアーズの戦いを観に行きました。
久しぶりに社会人の試合を見ましたが
やはりレベルが高くてすごく勉強になりました。
うちの選手も昨日の試合は見て欲しかったな。
お互いのチームの士気の高さを本当に感じることが出来ました。
強いチームは常にどんな状況でも冷静に物事を判断出来る。
その冷静さが勝利に導くと思います。
茂山流での考え方では
練習では熱く!!!
そして厳しく!!!!
諦めない練習。
試合は選手のモチベーションを上げる為に
選手を褒める!!
試合では選手がいかに
練習でやった事を100%の力を出し切る事が出来るのか!?
が試されるのです。
練習でやった事以外の力が出るとは思わないから。
昨日の試合は前半始まってすぐに
鹿島が2タッチダウンを電工から取りましたが
その後は冷静な電工が取り返し。
終始、電工ペース。
勝利の方程式に入った感じでしたね。
電工の素晴らしいところは
勝っていても絶対に手を抜かずに
チャンスがあれば得点にからみに行く。
この精神が勝利に導いた事でしょうね。
スポーツだけに限らず
何事においても勝利の方程式!!
これが勝てる組織を作る事でしょう。
さてさて今日のデビルス。
この天候の悪いなかどんな練習をしてくれるのか!?
選手のモチベーションを上げに行くかな(笑)