お弁当

先日、私がサラリーマンをしていた頃の事務員さんから
相続の相談を受けました。
不動産の相続の事と今のお互いの現状の話しをしていた時に
ふと耳を傾けて見ると
その事務員さんは今、中堅のゼネコンで働かれているのですが
そこの会社の社員さんは
お昼の休憩時にお弁当を持参されているという話しを聞きました。
私が「男子社員さんも??」
と聞くと「もちろん」
既婚者だけ??と聞くと
独身の社員さんも持って来ているとのこと。
私は本当に驚かされましたね。
営業職を長年していると
お昼はお客様と食べるか
常に誰かとアポイントメントが入っているという事もあり
外食が当たり前になっていたのです・・・
なぜお弁当なのかと!?と問いかけると
このご時勢で給料も上がらない。
今後先、不安でお金を貯蓄しないと行けないからだそうです。
昔は業務の事でよく昼食代をかけて
月末に内勤業務をやっていたものですが
今となればそんな事をやっている社員さんも少ないとのこと。
どこまで不景気の波は広がるのだろう??
マスコミが叩き過ぎ!!!
これでは外食産業がどんどんバランスを崩して行く。
バランスを崩すという事は
全体的な需要と供給のバランスも崩れてくるのです。
お弁当を持参する事を否定しているのではなく
あまりにも寂しい現実がそこにあると感じたのです。
大阪もそうだけど
日本全体がもっと盛り上がらないと
こうゆう問題は解決しない。
世の中のお金の流通をもっと効率良くしないと
10年後のこの国はどうなっているのだろう??
それが本当に不安です。
今の20代そして30代が頑張らないと!!!
PS 先日の検査結果ですが(笑)肝臓の数値が高いだけで(笑)
  後は良好でした(笑)