韓国 ソウル 3日目 4日目

無事日本に帰国しました!!
豚インフルエンザの影響もありましたが
茂山は何とか何事も無く無事で御座います(笑)
ソウルでの3泊4日。
本当に良かったと思います。
今回、アーバンベネフィット㈱の川村社長に通訳の金さんを紹介して
頂いたのですが。
この金さんに本当にいろいろお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
今後共末永いお付き合いの程宜しくお願いします。
3日目は体調も戻りいつもの茂山に復活したせいか
見るもの見るものに金さんにいろいろ質問させて頂いていました(笑)
南大門に出掛けたのですが
弊社が今後のビジネスの展開をしていくのが
多分ですが。。
南大門になるでしょうね。
サンプルの商品もたくさん購入して来ましたので
すぐにいろいろな検討に入りたいと考えている次第です。
韓国は私が思っていた以上に不景気という風には見られなかったのが
私の答えです。
日本には勢いがない。
しかしお隣の韓国には勢いが非常にあると感じました。
経済状況もそうですが
人と人のコミュニュケーションにはたくさん驚かされた部分があります。
商売も一生懸命さが伝わるし
手を抜いている人が居てない。
今の日本はどうなのかな!?
と本当に疑問に思いました。
何か小手先だけでの商売で世の中が良かったから
上手く行ってただけのような気がします。
今回の韓国の出張は私にとり非常に良い経験になり
おまけに10年ぶりの韓国。
全てが変わっていました。
韓国と日本。。
そして韓国と鶴橋が良いお付き合い出来るように
我々30代が腰を入れてそしてやはり元気を取り戻せるように
頑張らないと行けないと感じた思いです。
時差も無いし。
2時間もかからない韓国。
茂山としては良いパイプになれるように
これから今以上に大切にして行きたいものが増えた気がします。
ただ食事だけが克服出来ない!!!
非常に残念な所です(笑)
今日は5日ぶりに鶴橋で一杯やるかな(笑)