負けを認めては行けない

どんな事にも勝敗はつきものです。
◎仕事での結果
◎恋愛
◎スポーツ
etc
全て勝てば良いですが
そうゆう訳には行かない時もある。
しかし私はいつも思うのですが。
決して大敗しても
自分のなかではその負けを認めては行けない!!
と思う時がある。
なぜか??
負けを認めると。
負け癖がつくからです。
勝って学ぶ事。
負けて学ぶ事。
どちらも学ぶ事はあります。
しかし負けて学ぶ方が自分にとってかなりの衝撃が大きくなる事が
多いと感じます。
全てにおいて勝てる人間なんて居ない。
その中で自分で自分に勇気を与えるには
「負けを認めるな。」
「なぜ負けたのか!?」
「お前はどれぐらい本気で立ち向かった??」
問いかけます。
誰もが負けたくない。
そう思うことの方が多いに決まっている。
だから負けを自分で認めてしまうと
言い訳をつくり進歩しない。
言い訳はみっともない。
本気で生きる以上。(茂山は)(笑)
自分に負けを認めない。
負ければ本気で追求するのです。
どんな相手より大きな相手。
それは「自分」だと思っております。
いろいろ学びたい!!
だから自分に勝つ事が絶対条件になってくる。
さーどこまで出来るか分からないのではなく。
どこまででもやろう!!
と勇気を持って今日も茂山節スタートです(笑)