ぬくもり

体重が5kgも落ち不思議と体の調子も良いし
朝の目覚めが良いのが何とも言えないぐらいの快感を覚えて来ている
茂山です(笑)
今日のブログのタイトル「ぬくもり」。
ふと自分の足を止めて一人で考えて居た時に出た言葉なんです。
ぬくもりって何??
人は親から必ず生まれて来ます。
子供は親を選べません。
親から生まれてくる時に必ず愛情をもらってこの世に出てきます。
その愛情ってかなり深いと思うんですよね。
親子間の愛情はもちろん必要だと思います。
それにプラスして自分の周りにもいっぱいの愛情を注ぐ事も
重要ではないのかな!?
と思うのです。
私は子供時代からそんなに苦労もなく
もちろん困った経験も少ない(笑)
今まで生きて来た所があるかも知れません。
自分が今やっている事や挑戦している事はきっと無駄はないとも
思っております。
親から生まれて来て
良いも悪いも親から学ぶ事は本当にたくさんあります。
社会に出ても学ぶ事だらけ。
その中で茂山が思うにはそれを継承する事が
本当のぬくもりのような気がします。
愛情を持ち。
そして次の世代にバトンタッチする。
そうする事により自分がして来た事の内容が本当だったのか!?
それともそうでないのか!?
が問われると思います。
人は全員経営をしています。
もちろん会社の経営も経営と言うでしょう。
私達が最大に経営しているのは。
「人生」だと思います。
この当たり前が当たり前で見過ごちなのかも知れません。
本当のぬくもり。
それは相手の気持ちが分かり
自分の経験したものを継承する事なのかも知れません。
日々の生活をしていると全員が何かあるものです。
その中でも楽しさを見つけて行くのも一つの手がかりが
あるかも知れませんね。
「ぬくもり」。
まだまだ追求して行かねば行けないお題だな(笑)


ぬくもり” に1件のコメントがあります

  1. 今日の内容は、親子について、でしたね~私もしみじみ考えながら、読みました。日々忙しい中で、ぬくもりを持って、我が子と接しているかな?答えは…半分NOです(謝)
    子育ては自分育てって言いますよね。まさに毎日そう感じながら生きてます。子供の時、全く理解できなかった親の気持ちが最近痛い程わかります。
    茂山さんもきっとそうなのではないでしょうか。同じ子を持つ親として一緒に沢山勉強していきましょうね?

コメントは停止中です。