優しさ

人の気持ちに触れて人は毎日を過ごしています。
日々の生活のなかで。
感じる事が多い。
「優しさ」
人に与えたり
人からもらったりと様々ではありますが。
やはり人に「優しさ」をあげるのは難しい時もあります。
自分が良かれと思った事が裏目に出たり。
やり過ぎてしまって相手の本質を見失ってしまったりする時もあります。
例えば。
あの人、優しい人ですね。
と言う時があります。
その時の優しいって
きっと受け側が納得したり
理解できる事があるので
それが優しさに変わるのでしょうね。
「優しい」
「優しくしてもらう」
「優しくしたい」
「優しい」の根源は本当に相手を労わり
その人に何をしてあげれるか!?
自分も人に優しさをもらうとするなら
優しさをもらえるような人間にならないと行けないですね。
ふとした瞬間に非常に考えさせられましたね。
「優しさ」
茂山はまだもらう事が多くて
人に本当の「優しさ」を供給がまだ少ないかも知れません(笑)
自分だけが良かったら良い精神が出ているのかも知れませんね。
本当の意味の「優しさ」。
その意味が分かる頃。。
それが一番の成長課題なのかも知れませんね。
いろいろ試してみて
本当の「優しさ」に出会ってみます(笑)