無神経

不思議と年齢が30歳を超えた辺りから
やはり一つ一つの言葉が相手に重く伝わる時があるみないです。
もちろん年齢だけのものではないかも知れませんが。
こちらがそんなつもり・・・
では言うてないと思っていても。
そんなつもりはつもりなんですね。
相手の気持ちを接して本当の心の声を聞き伝えないといけないと
深く感じる時があります。
◎そんなつもり・・
◎わかってつもり・・
この「つもり」が結局は中途半端にしか物事をとらえてない
証拠になるんでしょう。
人はいろいろな経験をして学ぶ事もありますが
少し考えた時に未然に防げる事もあるかと思います。
何気ない。
その「つもり」が相手の気持ちを分からず
無神経な発言をしているのかも知れません。
怖い事に話をしている側はそれに気がついていない。
話しを聞く側にあわせて行かないと行けないことなのかも知れません。
私も、もっと人の話をよく聞き理解して
発言には十分気をつけなければ行けないのかも知れません。
無神経な発言してませんか??
を合言葉に少し自分で自分を見つめてみます。