11時と1時

相手の顔を見ないで話しをするほど
実は難しいものはない。
だからメールで気持ちを伝える??
となると更に難しいと思っております。
電話でお客様のアポイントメントを取る時って
場所は聞き取りにくかったりすると
再度確認して分かるまで聞きます。
しかし。
時間の聞き間違いは本当に気をつけなければ行けない。
先日も。
私は11時のアポイントメントを思い込んでいたら
実は1時だった・・
この2時間で大きく予定が変わってしまう。
これは営業マンとしては絶対にやっては行けない事の一つでもあります。
人の顔を見ないで話しをして
その中でもっとも大事な話しをする時は
確認・確認が絶対に必要になると思います。
それぐらいやってもミスは起きます。
そのミスを少しでも最小限に持って行く努力が
良い時間の使い方や相手の思いやる気持ちに繋がると思いますね!!
まだまだ細かいみすが耐えない茂山。
もっと確認業務を増やす。
それぐらいして丁度良いのかも知れません。