対話する

これに気がついた。
それは。。
対話をする。
辞書で調べてみると。。
◎話し合い
◎向かい合い
毎日生活しているなかで
対話していますか??
自分自身に対話していますか??
もちろん
身近な人にも対話してますか??
会話はしていても
対話は少ない。
茂山はもしかしたら足らなかったかも知れません。
経営者として。
中小・零細企業の経営者さんは
社長といっても
ほとんどが現場を兼任しています。
もちろん
私も兼任していますが。
そのなかで
どれぐらい対話が出来ているのでしょうか??
人との会話。
それは話しをする事。
人との対話。
それは
人と向き合って話しをする。
今。
いろいろな事に向き合うのです!!
そこで学ぶ事や
反省する事
そして課題が出来れば
克服していく。
一人で考えないで
声にしてみる。
対話する事で
今の自分。
そして周りの人達への感謝出来る素直な気持ちが持てる。
対話の重要性が今
本当に必要だと思います。
日々
一人でも多くの対話が出来るように努力して行こう!!
と茂山は強く思っています。