上海で学んだもの

大きく
考え方が変わった2泊3日の出張
上海。

本当に元気な街。。
上海。
我々はあの街からたくさん学びがあると思います。
買い物に行っても
すごい勢いで営業してくる
絶対諦めない
そして生活がかかっているから
必死で働く
姿勢。

日本であのような光景があるか!?
と言われると
絶対にないだろうなぁ。
上海でも
勝ち組
と負け組みの差は本当に大きい。
負け組みの中からでも
これから這い上がってやるぞ!!
という人はたくさん居られます。
今の日本や
大阪が不景気だ
不景気だ
リーマンショックから
世の中がおかしくなったと言っていますが
それは違うのかも知れません。
もちろん全てを否定する気はありませんが
この時代でも
国は関係ないと思います。
日本も大阪もまだまだ恵まれている。
だから本気でビジネスにまだまだ取り組めていないのかも知れない!?
いや
気がついていないのだ。
上海まで
フライト約2時間。
その2時間を使って
今の日本のビジネスマン
大阪の商人達は行くべきだ!!
必ず行くべき
それも自分のお金で。
人に出してもらって行くと
気がつく所が
なかなか目に入りにくいからだ。
今。
上海は歴史的な急成長している街で
万博も開催していて
今が本当にチャンスです。
業界も業種も関係ない。
そこに
年齢も
性別も関係はありません。
上海は今本当に熱い!!
秋口までにもう一度行きたい。
いや
必ず行くように段取りをするぞ。
時間がない
時間がない
と言い訳をしないで
時間をフルに活用して
自分に投資する。
今日から
今まで以上に走り廻りますよ!!
茂山も鶴橋も今まで以上に元気になってみせますよ(笑)