守ってはいけない!!どう使うかだ!!

平成の今日。
相変わらず。
雑誌やマスコミのテーマは「節約」。
その
「節約」。決して。やるな!!と言いませんが。
間違ったとらえ方をしている方も中にはおられます。
今後。日本の経済状態が分からなくて
生活も不安定だから。貯蓄をする。
果たしてこれって本当なのかな??
と茂山のなかでは疑問です。
もちろん。無駄遣いをしなさいとは言いませんが。
お金を使わなければ
世の中の需要と供給のバランスは誰もがわかるように
悪くなるのです。
それが分かっているのに・・
どこかで。
自分だけ良ければ世の中はどうでも良いと思う気持ちが勝っているのではないでしょうか??
そんな事では
本当に今の日本全体がもっとダメになる。政治家の先生だけに政治を押し付けるのではなく
私達国民ひとりひとりがもっと感心を持ち
出来る事から挑戦していく。
必要なお金はしっかりと使い。世の中にまわして行く。今までの日本もそうやって来たんです。
バブルの痛手と言われてもう何年の月日が経つんでしょうか??
国民全員で出来る事をする。
そうすれば今の日本。いや未来の日本は今以上に良くなるんです。
皆でたくさん儲けて。税金にも協力する。必要なモノや外食にも足を運ぶ。
そして消費税も還元していく。そうすれば本当に豊かになると思うのです。
今でも豊かな日本なのに。。
どこかで歯車が少し鈍っているのか狂っているのか??よく分かりませんが。
出来るまで調整していく。そのなかで生み出されたものが新しい産業になり
その産業がいずれは国を助けるんです。
きっとかな(笑)
今の国会中継を見ていても難しい言葉だらけでよく分からない。。
もっと国民が分かりやすい言葉で言って欲しいものだ。
そうすれば国民みんながもっと政治にも感心をよせると思うのですが。。
茂山は常に分かりやすく単純がベストだと思っております(笑)