企業戦略も早期改善が必要

6月に入り。
今年も
気がつけば・・
もう半年が過ぎ。。
今から
大好きな夏がやって来ます!!
暑くなれば
なるほど
熱さが増す茂山なんです!!
7月生まれという事もあり
正真正銘の「ザ夏男」なんです(笑)
寒い時期→春になり→夏になる。。
経営も同じで
いつも
良い時ばかりでは無い!!
誰も悪くなる事を望んで居る人は居てないと思うが
予想もしている人も事実
少ないというのが現実だ。
前年比より
悪くなるという事が。。
やはり
ここは
いろいろな想定をして
日々経営をしていかなければ
行けない!!
確かに今まではイケイケどんどんでやって来たから
大丈夫。。
と言われる方も居られますが
それには
何も根拠が無いのです。
やはり
結果というのは
何らかの根拠が確実にあるんですよね。
弊社も
いろいろな想定も今後して
ビジョンの検討。
そして
この時期は
ある意味
年内をどう良くしていけるか!?
を本気で念質していく時期でもあるのです。
この半年を振り返って
自問自答してみる。
この半年で
きちんと納得した結果が出たか!?
出たなら
なぜ出たのか??
もし
そうでなければ
なぜ出なかったのか??
を徹底的に
研究して
追求するのです!!
少なくても
茂山はやります(笑)
そうしないと
人はすぐに
賢い言い訳をしてしまうのです。
そんな事で本当に良いのでしょうか??
人には
自分がやらなければ
いけない
使命が必ずあるんです!!!
それを
どう全うするのかは
自分で答えを探さなければいけないです。
それが
生まれてきた使命なのかも知れませんね(笑)
いつも自分に言い聞かせています
それは
諦めない精神!!
挑戦する精神。
そして
最後にお世話になっている方への感謝の気持ちの精神が必要だと
私は今日も心底から思い
活動していきたいと思います!!
人生は一度
しんどい時も
苦しい時も
焦る時もある。
それらは全て
クリアー出来る宿題なのかも知れません(笑)
学生時代は
よく
宿題を残していましたが(笑)(笑)
今は。。
全てやりますよ~(笑)